コロナ中のFTC Projectについて

New tap dance project while coronavirus.

As a tap dancer who cannot fight at the forefront of medical care and welfare, What should I do?

Online chair tap volunteer.

For elderly and hospitalized patients.


医療、福祉等最前線で戦えないタップダンサーの自分が何を為すべきか。
自分だからこそできることはなにか、を考え動いています。

1.オンライン椅子タップボランティア

世界中の高齢者、病院を中心に行っています。

『生活不活発予防』

『認知機能低下対策』

東北でのノウハウを元に、施設のスタッフの方たちと相談しながら試行錯誤しています。

椅子タップYouTubeの動画をベースに、施設スタッフがレクチャー。

久々のエンタメ&運動を喜んでいただき定期化に繋がりそうです。

生配信等のツールを使ってのレクチャー&パフォーマンス等も進んでいます。

現場の方たちの協力あってこその開催。

そしてこのような時期、自分自身が大変な中ミュージシャンの方たちにもご協力いただいております。

ありがとうございます。

全国の施設、そしてノウハウが確立してくれば各ご家庭に広げていければと思って取り組んでいます。

また興味ある施設、ご家庭の方ご連絡ください。

今回を皆さんで乗り切り、またオフラインで元気に会える事を願って取り組みます。


2.ハンドタップダンス作成

『脚が動けなくても楽しめるインクルーシブなダンス』

『家で脚を動かせない方へ』

『家用の新しい手遊び』

が目的です。

元々タップは片脚が義足のタップダンサーが頂点を極めることができる程、インクルーシブなダンス。

タップは素晴らしい魅力を持っている、後はそれを伝える人次第だと思っています。

これまでFreiheitでは、障がいがあろうとなかろうとも、年代も関係なく多くの人と楽しんできました。

新しい魅力を探すために、まずはやってみようと思います。


3.各種エンタメ

生配信、レッスン動画、パフォーマンス動画等。

不安な日々の中、日常に楽しさが寄り添えるように。

これはエンターテイナーとして当たり前ですね。笑

自分でできる事があれば声をかけてください。

皆さんのサポートがあって進めています。アイデア等ありがとうございます!

今は全ての時間を全身全霊で。

コロナ終わったらしばらく旅に出ます笑


Lily


#おうち時間 #おうち時間を楽しむ #うちですごそう #自宅待機 #引きこもり生活 #椅子タップダンス #椅子タップ #チェアタップダンス #チェアタップ #生活不活発病予防 #認知機能改善 #stayhome #staysafe #besafe

The Report of Freiheit

タップダンスカンパニーフライハイトスタッフがお届けする、 フライハイトの活動ブログ。

0コメント

  • 1000 / 1000